★社内政治★できる人が出世する

私の職場は20人弱の小さな会社です。
女性はずっとヒラ。評価制度はないので頑張っても
頑張らなくても同じっちゃあ、同じ。

だからやる気など起こさず、淡々とやることが
大切。

1人不気味な存在の男性がいます(人事も兼ねています)
コンサル的立場で会社に採用されていて、普段は席にいながら
パソコンでゲームをしています。

けれど、この人の前で悪口やおしゃべりをしていると
社長や周りに「何を言われるかわからない」人です。

まあ、私などパートですし関係ないやと思っていたんですよね。
でも、私の上司にそのコンサル男性が席を立った時に
「○○さん(コンサル男性)は陰で何を言っているかわからないから
黙っていた方がいいよ」とやんわり言われました。

このコンサル男性に気に入られている方がのちのち仕事は
やりやすいかもしれません。

でも、私は嫌われています。あいさつしても返してくれませんから。
他にも気に入らない人にはあいさつしません。

理由はフレックスタイム制を導入してほしいと生意気にも言ったから。
うちの会社は遅刻の常習犯が4人います。だったらフレックスタイムに
した方がちゃんと来ている人も損をしないと思ったのです。
遅刻しても遅刻扱いにはしないんです。経理上面倒とか(小さい会社
あるある?なんでしょうか?異常ですよね?)

正社員じゃないけど、そのうち正社員になれると上司に言われていた時期
だったので(今は会社の業績が悪くてそれどころじゃありません)
生意気にも言ってしまったのです。

こういうところが生意気と捉えられ、翌日に別の件で改めるように
言われてしまいました。(書くと長いので省きますが、採用の時には
いいといわれていたのに、注意を受けました)

社長もこのコンサル男性も裏で通じています。私の評価は私自身が
下げたのです。イエスマンじゃないと小さな会社はいけませんね。

ついつい正論だと思うと指摘してしまう私。20代はこれで
たくさんの失敗をしているので気を付けてきたのに・・・。

まだまだ勉強勉強ですね。

この記事へのコメント

  • 桐島あい

    こんにちは、ランキングからきました。

    気づいたことをしっかり聞いてくれる環境は必須だと感じています。

    みちかさんご自身の気持ちだけは折れてほしくないと思います(^^)
    2017年04月18日 11:51
  • 高尾 みちか

    桐島あいさん
    コメントありがとうございます。仕事をこなすだけでなく、社内政治も含めて仕事なんですよね。私は私でやるべきことを黙々とやることにします。細く長くやらないといけませんね。頑張ります♪
    2017年04月19日 17:41