★無昇給パート★仕事の広がりと葛藤

私は無昇給です。
評価制度はありません。
でも、仕事は増える一方です。
はっきりいって年数を重ねれば精度もスピードも
増します。

以前よりもだいぶ余裕のある仕事の進め方で
いられます。

そうなると、狙われます(笑)
忙しい人が仕事を振ってこようとする。

今までは受けていました。でも、人事がそんな私を
疎ましく思っていると聞いてやめました。
パートは暇でいいそうです。

パートの癖になんでもやる私より、仕事をやらずに
言い訳ばかりしている人の方が評価が高いと聞いてやめました。

ばからしいですからね。

本当は自分のためにもなるし、やりたいんです。
でも、やることで自分の立場が危うくなるならやりたくありません。

実は私がやっている仕事を部門化し、他の社員もやっている仕事を
その部門に統一しようという流れがあります。

私の上司はその仕事を私に任せようとしています。
でも、取引先の大手はどこも契約社員がその仕事をしています。
大手は事務に正社員なんてほとんどいませんからね。

そうなると、私がその仕事をやることになっても正社員は
望めないのではないかと思っています。

旦那には正社員にこだわらずに働けばいいと言います。
でも、うちには事務の正社員もいます。その人もいるのに
経験者の私が契約社員になるという選択肢を、私は選べま
せん。

同じような事務なのに劣等感を感じるし、だけど仕事は
今よりも大幅に忙しくなり責任も伴います。

一度職を手放して事務で仕事を続けようというのは本当に
難しいですね。

いくら有効求人倍率が上がったと言っても、それが事務の
正社員求人が上がったことにはつながりません。

まあ、会社内で部門を立ち上げるかどうかもまだきまらない
のですが、今年は変化があるかもしれません。

↓人気ブログはこちらです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


この記事へのコメント